こんにちは!
フランスに1年間留学していたMAREです!
パリの大きな国際空港であるシャルルドゴール空港。
日本とフランスをつなぐこの空港から、観光地のあるパリ中心部まで、スムーズに移動する方法を紹介します!
難易度、値段、速さで比較できるようにしています。
交通機関の使い方は、こちらの記事で紹介しているので、併せて参考にしてみてくださいね!
【1番簡単な方法】ロワシーバス(Roissy Bus)
値段:13ユーロ(ゾーン5を含む乗り放題券でも乗車可能)
片道にかかる時間:約60分
難易度:★☆☆☆☆
パリ市内側発着地:オペラ
シャルルドゴール空港と、パリの中心地オペラをつなぐバス。
深夜以外は、15-20分ごとに出ており、行き先が1つしかないため、来たバスに乗ればいいというのが楽なポイントです。
大きな荷物を置く場所もあり、車内ではWi-Fiも使えてとても快適です。
チケットはスマートフォンのアプリで入手できます。
空港でICカードのチケットも購入できますが、混雑していることが多く、カード代に2ユーロとられるため、アプリの方がおすすめです。
アプリはこちら。
ゾーン5(シャルルドゴール空港があるゾーン)を含む乗り放題券でも乗車できますが、12ユーロの1日乗り放題券(Forfait Navigo Jour)には含まれていないので注意が必要です。
ゾーン5を含む1日乗り放題券は29.9ユーロ、1週間券は31.6ユーロなど、値段がそれぞれ違うので、ロワシーバスのチケットか乗り放題券か、どちらがお得かは旅程によって変わります。
お得なチケットを比較したい方は、こちらの記事を参考にしてください!
【一番速い方法】RER B線
値段:13ユーロ(ゾーン5を含む乗り放題券でも乗車可能)
片道にかかる時間:北駅まで約30分
難易度:★★★★☆
パリ市内側発着地:北駅、Châtelet-Les Halles駅、Palais-Royal駅など
パリ市内と郊外をつなぐ、RER線に乗る方法です。
値段はロワシーバスと変わりませんが、道路の混雑を考える必要がないため、早く到着できます。
Châtelet-Les Halles駅、Palais-Royal駅などの主要駅からも乗車できます。
パリ北駅も大きな駅なのですが、パリ北部は治安が悪いので、特に用事がない場合、この駅で降りるのはおすすめしません。
シャルルドゴール空港行に乗車すれば、乗り換えなしで行けるので便利ですが、混んでいると座れないこともあります。
RER B線では、スリの被害が多発しているそうなので注意してください!
【一番融通が利く方法】タクシー
値段:セーヌ川より北は56ユーロ、南は65ユーロ(固定料金)
片道にかかる時間:約60分
難易度:★★★★★
パリ市内側発着地:ご自身が指定した場所
荷物が多い場合など、乗り換えなどを気にせず直でホテルや目的地に向かいたいときは、タクシーがおすすめです。
4人で乗れば、電車やバスとほとんど同じなので、人数が多い時にも利用できます。
空港に着いたらTAXISと書かれた看板を頼りにタクシー乗り場に向かいます。
公式ではない、いわゆる白タクにつかまらないよう、必ずタクシー乗り場から乗車してください。
固定料金なので、時間帯や曜日にかかわらず、この料金を支払います。
追加料金を請求されても、「固定料金のはずだ」と言い返せる人でないと、パリでタクシーに乗るのは難しいかもしれません。
英語が通じる運転手さんもいますが、基本フランス語での会話になると思った方がよいでしょう。
相手も観光客には慣れているので、片言でも理解しようとはしてくれます。
パリ観光をするには避けては通れない空港から市内への移動。
ご自身にぴったりな行き方は見つかりましたか?
金額や時間、最終目的地までの道のりなど、優先順位を考えて、交通機関を選んでくださいね!
パリ市内の交通機関の使い方や、お得な乗り放題券についてはこちらをご覧ください!
その他の観光情報も、ブログ内で紹介しています!