こんにちは!
フランスに1年間留学していたMAREです!
以前の記事で、パリを1日で巡る観光プランを紹介しました。
その中で、シテ島周辺を昼食スポットとしておすすめしています。
今回の記事では、シテ島の近くのレストラン・カフェをご紹介します!
La Maison d’Isabelle
前の記事でもご紹介した私がパリで一番好きなパン屋さんです。
クロワッサンとミルフィーユがおすすめ。
お店自体は小さいですが、いつも行列ができています。
行列といっても、回転率は高いので、そこまで並ばずに買うことができます。
英語が通じないお店も多いフランスですが、ここの店員さんは英語が通じるので安心です。
Bonjour! (ボンジュール!)と声をかけると、より笑顔で対応してもらえるでしょう。
Louis Vuittonカフェ
あのLouis Vuittonが運営するカフェ。
日本のカフェの感覚では高いですが、パリの物価で考えると、高級ブランドのカフェだからといってそこまで高い印象はありません。
Louis Vuittonのロゴが入ったケーキやコーヒーはインスタ映え!
高級感あふれる店内も相まって、おしゃれなパリの思い出になること間違いなしです!
隣にあるミュージアムも見どころです。
ヴィトンってこんな商品も出してるんだ!というような面白い展示もあって、見ているだけでも楽しめます。
La Crème
クレープやガレットを食べるならここがオススメ!
スイーツ系も食事系も種類が豊富です。
クリームがのったホットチョコレートやおしゃれなスムージーもあるようで、甘いものがお好きな方におすすめです。
私たちは、ベリー系のスイーツがたくさんのったマスカルポーネのクレープと、イチゴチョコのクレープをいただきました。
このお店も英語メニューがあるのでお願いしてみてくださいね。
シェークスピア・アンド・カンパニーのカフェ
シェークスピア・アンド・カンパニーは、セーヌ川付近にある本屋。
古本も、新しい本もそろっていて、店内は昔のイギリスを思わせる雰囲気。
フランスの書店では珍しく、品ぞろえはほとんどが英字の本です。
表紙の装飾がきれいな本もたくさんあるので、この機会に一冊買ってみるのもいいかもしれません。
シェークスピアの作品は特にたくさんそろっています。
そして、その横にあるカフェも一緒に訪れたいところです。
特におすすめなのがテラス席。ノートルダム大聖堂を眺めながらコーヒーをいただけます。
シナモンロールやベーグルがおいしいです。
The Caféothèque
落ち着いた雰囲気でコーヒーがおいしいカフェ。
店内でコーヒー豆の販売もしているようでした。
観光客のザワザワから離れた空間でゆっくりしたい方、旅中だけどどうしても作業をする必要がある方などにおすすめです!
Nuage Café
作業をしたい人にはこちらもおすすめ!
カフェというよりはコワーキングスペースに近い空間で、1時間単位で料金を支払うとコーヒーが飲み放題!
私が行ったときは学割が使えて、1時間4.5ユーロでしたが、学生以外も1時間5ユーロで滞在できるようです。
パリを観光するなら必ず通るであろう、セーヌ川に浮かぶシテ島。
パリらしいおしゃれなカフェから、ゆっくりと休憩できる落ち着いた空間まで、6つ一気にご紹介しました!
シテ島の近くで休憩をとるのは、パリの1日観光でも紹介しているオススメプラン!
1日観光プランが気になる方はこちらの記事も読んでみてくださいね。
また、シテ島で休憩をとった後は、オペラ通りでショッピング!