こんにちは!
フランスに留学していたMAREです!
今回は、フランスに来たらぜひ訪れたい世界遺産「モン・サン・ミッシェル」への行き方を解説します!
フランス観光の定番ともいえますが、実はパリから片道4時間ほどかかる場所にあるのです!
予算や日程によって行き方は様々。
この記事を読んで、ご自身にぴったりな行き方を見つけてください!
モン・サン・ミッシェルって?
モン・サン・ミッシェルは、フランスのノルマンディー地方の修道院。
世界遺産にも登録されています。
潮の満ち引きによって、海に浮かんでいるように見えるのも有名で、ディズニー映画ラプンツェルのお城のモデルともいわれています。
【一番楽な行き方】現地ツアーに参加する
値段:約150~200ユーロ
片道にかかる時間:約4時間半
難易度:★☆☆☆☆
一番簡単な方法は、パリ市内発着のツアーに参加することです。
例えばGet Your Guideという、ヨーロッパやその他の国でオプショナルツアーを開催したり、チケット予約代行をしたりしている会社のホームページでは、165ユーロほどのツアーが見つかりました。
その時によって一番安いツアーは違いますが、150ユーロ~200ユーロが相場のようです。
バス移動になるので、電車でアクセスするほかの行き方よりも時間はかかります。
自力で行くよりお金も時間もかかりますが、チケットの手配も乗り換えも必要なく、ガイドさんについていくだけなので安心です。
少ないですが、日本語ツアーを開催している会社もあるようです。
日本からツアー会社を通していかれる方はオプショナルツアーをツアー会社が開催しているか確認するとよいでしょう。
自由度は低いですが、自分で電車を調べたり乗り継ぎ時間を気にしたりするのが面倒な方、時間と予算に余裕のある旅程の方におすすめの行き方です。
【1番安い行き方】Vielledieu les Poeles経由
値段:往復58ユーロ+チケット大人13ユーロ
片道にかかる時間:約4時間
難易度:★★★★☆
とにかく安く行きたかった私が選んだのはVielledieu les Poelesという駅で乗り換える方法。
往復58ユーロという安さです。
Montparnasse(モンパルナス)というパリの南側にある駅から、長距離列車に乗車。
約3時間で、Vielledieu les Poelesに到着します。
小さな田舎の駅ですが、私たちの周りに座っていた人たちはほとんどこの駅で降りました。
この駅でモン・サン・ミッシェル行きのバスに乗り換えるのですが、ここで心配なのが乗り換え時間が15分しかないこと。
電車が遅れることが多々あるフランスで、乗り換え15分は正直不安。
間に合うことを信じて予約しました。
結果…問題なく乗り換え成功!
小さい駅なので、電車から降りると見える位置にバスが止まっていました。
バスは1台だけだったので迷うことなくたどり着くことができました。
駅からは、45分ほどバスに揺られると観光案内所の近くのバス停に到着します。
そこからモン・サン・ミッシェルまでは徒歩でもアクセスできますし、予約不要で無料のシャトルバスが頻発しています。
またこれは憶測ですが、バスの乗客のほとんどが私たちと同じ電車から降りたお客さんだったので、少しの遅れなら出発せずに待っていてくれるのではないかと思います。
交通機関が遅れがちなフランスですが、だからこそ、こういうところは融通を聞かせてくれることもあります。(あくまで「こともあります」というだけです)
もちろん公式の見解ではないので、乗り継ぎに間に合わない可能性と、値段の安さ、どちらを優先するかよく考えて予約してみてください!
予約はSNCFでするのがおすすめ!
バスもまとめて予約できました!
【1番早い行き方】レンヌ経由
値段:往復120ユーロ程度~
片道にかかる時間:約3時間半
難易度:★★★★☆
とにかく移動時間を削りたい方には、レンヌ乗り換えがオススメ!
Montparnasseからレンヌ駅までTGVという長距離列車で約2時間。
その後、シャトルバスに乗り換えてバスで1時間ほど。乗り換えの待ち時間は約30分です。
レンヌまでの電車は、SNCFで予約できます。
モン・サン・ミッシェルについてからのシャトルバスは予約なしで無料で乗車できると書きましたが、こちらのシャトルバスは予約が必要です。
こちらのサイトから予約してください!
あなたにピッタリな行き方は見つかりましたか?
パリ市内の観光地と違い、少し行きにくいところにあるモン・サン・ミッシェルですが、海に浮かぶ修道院は見てみたいですよね?
予算や時間と相談し、ご自身が行きやすい方法で、美しい絶景を見に行ってくださいね!
他の記事でパリの観光情報も投稿しています!併せてお読みください!