こんにちは!
1年間フランスに留学していたMAREです!
遊びに来てくれた友人にパリを案内していた時のこと。
観光客の多いパリにはたくさんのお土産屋さんがありますが、
「なんだかどのお店も一緒に見える」「かわいいのはあるんだけど、あんまりピンとこないなぁ」
といわれることがよくありました。
たくさん物が置かれたお店から、気に入ったものを見つけるのも宝探しのようで楽しいですが、今流行っているおしゃれな雑貨もおさえておきたいですよね。
今日は、普通のお土産屋さんよりおしゃれなが手に入るお店を紹介します!
①Brentano’s
本屋さんと雑貨屋さんがセットになったようなお店。
入口にはポストカードやレターセットが並んでおり、奥に進むと文房具やお部屋のインテリア、本など、かわいいものがたくさん!
入口から見るより中は広く、雑貨好きには夢のような空間です!
ただの雑貨屋さんではなく、ちゃんとパリっぽい要素があるデザインのものが多いのもポイント。
パリをモチーフにしつつも、普段使いしてもかわいいデザインが嬉しいです!
例えば手鏡などは、普通のお土産屋さんで買うとキラキラしたデザインのものが多く、あまり私の趣味には合わなかったのですが、Brentano’sで買った手鏡は、シックな紺色の革風の素材に金色のエッフェル塔のチャームがついたシンプルなデザイン。
渡した相手にも好評でした!
観光の中心地でもあるオペラから近いので、アクセスも良好です!
②Merci
パリ旅行者の間では定番になりつつあるMerci。
おしゃれな若者の町、マレ地区にあるセレクトショップです。
敷地内に入ると、かわいい車がお出迎え。
右手には、飲み物と軽食が食べられるスペースがあります。
お土産として特に人気なのが、Merciのロゴが入ったトートバッグ。
フランス語で「ありがとう」を意味するMerciは、フランスらしさもありつつ、日常に使っても違和感のないデザイン。
フランスのお店が出しているアイテムなので、エセフランス語で恥ずかしい思いをしなくて済むのも安心です!
カラーバリエーションが豊富で、シーズンによって新色が出ることもあるそうです。
私はベージュにワインレッドのバッグを買いました!
お値段は小さいものが20ユーロくらい、大きいものが35ユーロくらいでした。
トートバッグ以外にも、食器や石鹼、アロマなど、おしゃれなものがたくさんそろっているセレクトショップ。どれを選んでも喜ばれること間違いなしです!
③Fleux
続いてもマレ地区にあるギフトショップ。
個性的なデザインが光るお店です。
食器がメインですが、紙製品や文房具、お部屋のインテリアなど、種類はたくさん。
観光客だけでなく、若いパリジェンヌたちも多く訪れている、パリの流行の先を行くお店です!
カラフルな店内は、とにかく品ぞろえが豊富で、どこを見ても心惹かれるものばかり。
お土産として人気なのはクロワッサンやバゲットの形をした食器だそうです。
④マラン・モンタギュー
マラン・モンタギューというデザイナーが手掛けるブランド。
パリ市民の憩いの場、リュクサンブール公園の近くに店舗を構えており、店舗自体は小さいながらも人気が高いお店です。
メインの商品は陶器。
小皿やマグカップなど、使わずに飾っておきたくなるようなかわいい商品がたくさんあります。
陶器だけでなく、タオルや紙製品、画材など、手軽に購入できるものも取り扱っています。
⑤Suki Paris
ハートをモチーフにした革製品を扱うお店。
とってもかわいいガーリーなハート柄から、かわいいのに大人びたデザインのものまで様々そろっており、渡す相手に合わせて選ぶ時間も楽しいお店です。
質の高い革製品ということもあり、値段は少しお高めですが、大切な方へのプレゼントにはぴったり!
小さいキーホルダー、カードケース、財布、カバンなど形も選び放題です。
行ってみたいお店が見つかりましたか?
お土産にはもちろん、自分も欲しくなってしまうようなギフトがいっぱい!
パリっぽさを残しつつ、日本での普段使いにもかわいい雑貨をお土産に買って帰りませんか?
一気にお土産をまとめ買いしたい方にはこちらの記事もおすすめ!
ルーブル美術館とオペラをつなぐ大通り沿いで、センスのいいお土産を集めましょう!