こんにちは!
フランスに留学していたMAREです!
今までこのブログでは、パリの観光情報をご紹介してきましたが、実は私が留学していた町はパリではなくルーアンというノルマンディー地方の町。
パリから1時間ちょっとでアクセスできるので、フランスに中長期滞在する方は訪れてほしい町です!
大きな町ではないですが、買い物や外食には困らない、暮らすにはちょうどいい規模間の町でした。
中世フランスの雰囲気が残る街並みや、きれいな自然が楽しめるため、観光客がそこまで多くないフランスの地方都市を楽しむにはぴったりです!
パリの観光情報が知りたい方はこちらの記事を参考にしてください!
ルーアンってどんな町?

ジャンヌダルク終焉の地。モネが愛した町。などとして知られる、ノルマンディー地方の町、ルーアン。
大きな観光地ではないので、会いに来てくれる友達にはついつい「何もないよ」なんて言ってしまうのですが、来てくれた友達はみんな大満足で帰っていく。そんな町でした。
パリから日帰りできる距離なので、フランス人の国内旅行で訪れる人は多いようです。
パリより物価が安く暮らしやすいのも留学生には嬉しいポイント。
ノマドワークなどで、長い間フランスでゆっくり過ごす予定の方にもちょうどいいのではないでしょうか?
パリからのアクセスは、サンラザール駅から電車に乗るか、パリ市内の複数個所から発着しているバスに乗るかです。
電車は早めにとると9ユーロ、普通のチケットは12ユーロです。
バスの値段はタイミングや発着地点によって変わります。
バスの方が安いことが多いですが、本数に限りがあり、直前にとると高くなることもあるので、比較して予約してみてください。
omioというサイトを使うとバスと電車の値段や時間が一括で確認できるので便利です!


観光スポット
時計台

Googleマップ:大時計台
ルーアンといえば時計台!
時計台自体は外から見るだけなのですが、街並みの綺麗な中心街に行きたければここを目指すと良いでしょう。
私は青が好きなので、何回見ても、通るたびにときめいてしまいます。
ルーアン大聖堂

Googleマップ:ルーアン大聖堂
ルーアンのもう1つの観光地が大聖堂!
初めて見た時、私が想像していた3倍は大きくてびっくりしたのを覚えています。
一時期は、世界一高い建物だったというから驚きです。
保存されている鐘は、この地の英雄にちなみ、「ジャンヌダルク」と名付けられています。
モネが愛し、何度も描いた場所としても知られています。
オルセー美術館で見られるので、パリで時間がある方はぜひ訪れてみてください!

サンマクル-聖堂

Googleマップ:サン・マクルー聖堂
観光客はほとんど訪れないのですが、実はかわいいもう1つの教会。
ステンドグラスはこちらの方が見ごたえあり!
そして、この教会側から大聖堂を見たときの眺めは、古い街並みと相まって最高です!
ジャンヌダルク教会

Googleマップ:ジャンヌダルク教会
教会と聞いてあなたが想像している教会とはきっと全く違う、超モダンな教会です。
こういう教会もあるんだ!と驚きました。。
ジャンヌダルク終焉の地としても知られるルーアンは、彼女の跡をたどって訪れる人も多いです。
そんな人たちにとっては外せない場所!
この教会を取り囲むようにある広場とマーケットはいつもとてもにぎわっており、ルーアンの古い街並みが楽しめる場所でもあります。
カフェ・レストラン編
ここからは、私が暮らした1年弱で見つけた、お気に入りのカフェやレストランを紹介します!
物価の高いフランスで、できるだけ安く食べられる場所や、高いのがわかっていても入りたくなってしまう超おしゃれカフェまで!
【BAGELSTEIN】内装がかわいいベーグル屋さん

Googleマップ:BAGELSTEIN
特に名物なわけでもないのに、私を訪ねてルーアンに来てくれた友達は必ず行く羽目になる、私の大好きなベーグルのお店です。
店内は広くないけれど、テイクアウトのお客さんがほとんどなので大抵空いています。
古い新聞や雑誌が壁中に貼ってあってかわいくて、フランス語の勉強にもなります。
メニューの中から中身の組み合わせを選んで、その後パンも選ぶシステムです。
パンはその日によって、セサミがあったりハーブがあったり、焦がしチーズが載っているのがあったり!
【Social Perk】落ち着いた雰囲気のベーグル屋さん
Googleマップ:Social Perk
そんなにベーグルが好きな自覚はないのですが、雰囲気が気に入ってたまに行っていたもう1つのお店もたまたまベーグル屋さんでした。
注文が紙に書く形式なので、フランス語ができなくても頼みやすいです!
ブランチメニューやランチメニューは高めなので、私はベーグルかレモンパイをコーヒーとセットでよく頼んでいました。
【バブリシャス】ピンクに染まったガーリーなタピオカ屋さん

Googleマップ:Bubblicious
フランスで1番仲良くしてくれた友達と、初めての授業終わりに行った思い出のお店!
ピンクに埋め尽くされたメルヘンな店内に、メリーゴーランドやブランコが飾ってあってテーマパークみたいです!
タピオカ屋さんなのですが、日本にあるモチモチのやつだけではなく、中にジュースが入っている粒々(イメージは大きくて中身がジュースのイクラ)もあり、これが意外とおいしい!
微糖のティーに、ピーチのイクラを入れたらピーチティーみたいになるのが面白いです。
【Dame cake】紅茶党におすすめ!お姫様気分が味わえるカフェ

Googleマップ:Dame Cakes
私の前に留学していた先輩に教えていただいたおしゃれカフェ。
中はかわいいケーキ屋さん兼カフェ(Salon de thé)で、暑い時期には外でジェラートを売っています!

フランスの紅茶ブランド「Mariage frères」や、その他のいろいろな種類の紅茶を置いていて、コーヒー党の私も、ここは紅茶がおいしいので紅茶を頼みます。
甘いのが好きな方には、クリームもりもりのホットココア(Chocolat chaud)もおすすめです!
ちょっとお高めですが、おしゃれで特別な空間も込みなのでその価値あり!
【タルトタタン】その名の通りタルトタタンがイチオシの人気店
Googleマップ:La Tarte Tatin
予約しないと入れない、人気カフェ。
フランス語は勉強したけれど、電話は全然聞き取れないので、フランス人のお友達に「あそこ予約して!」ってお願いして一緒に行ってもらいました!
おすすめはもちろんタルトタタン!
【オキナワ】超お手頃!日本食ビュッフェ

Googleマップ:Okinawa
ルーアンで日本食を食べるならここ!
日本人から見てもクオリティが高いビュッフェスタイルの日本食屋さんです。
レストランでランチを食べると20ユーロは超えてくるフランスで、15ユーロで寿司食べ放題は激熱でした!
丼系や串系もあって、どれもおいしい!
【Prélude café】作業OK!ヘルシーカフェ
Googleマップ:Prélude café
ここはちょっとヘルシー系のカフェのイメージ。
フランスではチェーン店以外だと珍しく、ラップトップや教科書を開いて作業している人がたくさんいます。
作業しながらサラダやヨーグルトを食べる優雅なワークタイムはいかがでしょうか?
【Ma Boulangerie】受賞歴あり!ルーアンNo.1人気のパン屋
クロワッサンが賞をとっているとかで、いつもにぎわっているパン屋さん。
ドイツ系の固めのパンもおいしくてどちらもおすすめ!
ちなみに、パリでおすすめのパン屋さんは、こちらの記事で紹介しています!
その他の場所
【Librairie l’Armitière】雑貨・文房具もそろう本屋さん
Googleマップ:Librairie l’Armitière
ルーアンのメイン通りにある大きい本屋さん。
1階は普通の本屋さんですが、2階に子ども用の絵本や雑貨・文房具類が置いてあってかわいいです。
前を通るたびに入りたくなってフラッと覗いてしまうけど、フランス語の本は難しくて手に取れず、雑貨コーナーを物色して帰るのがお決まりのルート。
セーヌ川と山々を一望できる橋

Googleマップ:Pont Boieldieu
Flixbusで降り立つと必然的にここを通るのですが、電車で来る方は通る機会がないこの橋。
橋から見る山々と川と街並みは絶景です!
こんな風に、ルーアンは、何もないようで何かがある町。
私は小さいけど快適な町ルーアンも、キラキラ輝くおしゃれな町パリも、どっちも大好きです!
これを読んでルーアンに行ってみた!なんて方が1人でも現れてくれたら嬉しいです。
ルーアンが気になる方には、モネが暮らしたジヴェルニーという町もおすすめ!
パリからルーアンに向かう道中にある小さな町です。
パリ観光プランもこちらでご紹介しているので併せてご覧くださいね!