こんにちは!
ヨーロッパの大学に留学していたMAREです!
留学中、色々な国を旅行する機会に恵まれましたが、その中でも1番好きになった町がイタリアのベネチアでした。
海が好きな私にとっては天国のような街!
ヨーロッパと聞いて想像する通りの街並みに、運河が張り巡らされ、多くの観光客でにぎわっています。
写真が趣味な私は、同じく写真好きの友人と3人で訪れたのですが、ここほどカメラをもって言ってよかったと思った町はありません。
この記事では、そんな美しいベネチアでも特におすすめなフォトスポットをご紹介します!
①アカデミア橋
ベネチアらしい写真が撮れるこの橋。
ベネチア市内を流れる1番大きな運河「カナルグランデ」と対岸のサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂を一望できるスポットです。
ドームが青空に照らされて美しく、イタリアを感じさせる1枚が撮れました!
人は多いので自分が写真に写るのは難しいですが、風景写真なら満足なものが撮れる場所です。
②プンタ・デラ・ドガーナ付近
プンタ・デラ・ドガーナとは、昔税関だった建物。今は美術館になっているそうです。
この付近の海沿いの道は、向かい側のサン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂を撮影するのにピッタリ!
他に高い建物がない分、高くそびえる塔の三角屋根がきれいです。
ベネチアにはドーム型の教会が多いですが、この教会も、①で紹介したサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂に負けず劣らず目立っています。
夕方にはこんなに美しい夕焼けも見られます!
③Spirito Santoフェリーターミナル付近
レデントーレ教会を見るにはSpirito Santoフェリーターミナルのあたりがオススメ!
私は日の入り前後に行ったので、夕焼けに浮かぶシルエットが見られました!
もちろん、明るい時間に行ってもきれいな写真が撮れそうです。
ここは比較的人が少なかったので、石段に座ってゆっくり過ごしながら写真を撮ることができました!
④グーリエ橋
ベネチアの玄関口、サンタルチア駅近くにある橋です。
多くの観光客が渡っていくスカルツィ橋を右手に見ながら直進。
観光客はちらほらいますが、観光の中心地というわけではありません。
この辺りは、カラフルな暖色の建物が立ち並ぶ、ベネチアの世界観を楽しむにはうってつけ!
ディ〇ニーシーを彷彿とさせる水の都の魅力がギュッと詰まったエリアです。
⑤サンマルコ広場
サンマルコ寺院という大聖堂の前にある広場。
たくさんのミュージシャンやアーティストが集まった陽気な空間です。
金色の装飾に彩られた豪華な建物に囲まれている広場は、やわらかい暖色の建物が多いベネチアの町中とはまた違った魅力があります。
おまけ ベネチアまでの行き方
ベネチアには、ミラノやボローニャ、ローマなど、イタリア中からバスや鉄道でアクセスできます。
検索するには以下のサイトが便利です。
Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索Omioで検索したところ、ミラノからは最安で6ユーロ、ローマからは7ユーロでアクセスできるようです!
時期や時間帯によっても値段は変わってきますが、Omioなら複数の日を比べて検索でき、最安値を表示してくれるのが嬉しいです。
まずは、自分がベネチアの前後に滞在する予定の町からのアクセスを調べてみてくださいね!
ちなみにベネチア観光に必要な日数は1-3日。
私はボローニャからの日帰りで楽しめましたが、ベネチアにはフェリーでアクセスするような小島がたくさん。
いろいろな島を回ったり、ゆっくりイタリア料理やワインを楽しみたい方は、長めに滞在するのも良いでしょう。
私も次はもう少し時間をかけて滞在したいなと思っています。
他のイタリアの都市を周遊するモデルプランは、別記事で紹介しています!
併せてご覧ください!
ベネチアを巡るイメージがつきましたか?
ベネチアにあるたくさんの教会は、もちろん中に入っても美しいですが、少し離れて写真を撮ると倍楽しいです。
この記事を参考に、ベネチアを楽しんでくださいね!